婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

不健康な食生活はデブのもと、脂肪と冷えについて考えてく。

 

こんにちは、このき(@konokikounenki)です。

 

 

前回から一か月以上も過ぎてしまった。

四十肩の話題を出したが、この時から痛みの度合いは変わったものの、未だに四十肩に悩まされてる。

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

肩から上に上がらなくなったし、ちょっとした向きの違いで「いたーーーーーーーーーー!!」って叫び悶絶するほどにはまだ痛いです。

 

暖かくなってきた頃に一度落ち着いてきたが、寒さ逆戻りで痛みも逆戻り。

これから本格的に暖かくなって暑くなる頃には治っていてほしいものです。

 

 

さて今回は「冷え」の話をお送りしたいと思います。

 

不健康な食生活はデブのもと、脂肪と冷えについて考えてく。

 

いや、わたしの場合持病があるからなんの参考にもならないとは思うのだけど、勝手に思うことをつらつらと書いていく。

 

私、20代中頃から少しずつ少しずつ太り出して20代後半には70kgを超えたのよ。

結婚した(元)旦那の借金を一緒に返さなきゃならなくて、なのに本人はやる気なくてストレス溜まりまくって、そのストレスを食にぶつけていたんだ。健康的な食事とは無縁で、揚げ物揚げ物揚げ物だったんだ。野菜炒めとか酢豚とかエビチリだとか焼き魚など野菜や魚介類も食べてたけど、基本こってりメニューだった。

 

もともと揚げ物があまり好きではなくて食べられなかった私だったけど、当時のストレスが揚げ物でもなんでも受け付けたんだな体が。お腹いっぱいでいることが幸せで、嫌なことが一瞬忘れられる。

 

仕事もいっぱい入れて何度か過労で倒れたし、内臓もやられて(急に揚げ物増えたからかな)救急車で運ばれたりもした。

 

まあいろいろあって離婚して、気持ちも疲れ切って仕事も辞めて

残ったのは自分の無駄な脂肪だけ。

 

 

脂肪ってさ、冷えるって知ってた?

 

私は、もともと冷え性で手足は10代の頃から冷えまくってたけど、お尻とかお腹、太ももなどの冷えが気になったのは20代後半の頃だったと思う。

 

脂肪が体に蓄積されまくってたころ。

 

いつでもお腹やお尻は冷たかったし、体全体が寒くていつでも肩が凝ってる感じだった。当時の仕事は座り仕事で、歩くのなんてトイレとお昼ご飯に向かう時くらいでほぼほぼじっと机に向かう感じだった。

 

暖かい環境ではなかったから、足元だけ電気ストーブを付けるのは許されてたけど寒い日は寒かったし暑い日も冷房がガンガン効いてる部屋で、体はずっと冷えてた。

 

寒さで血行悪いところにきて、太って脂肪の塊のような体になったわたしの体。冷えに冷えた冷たい脂肪の塊できっとさらに冷えていったよね。。。

 

いや...考えただけで寒くなってきた。

 

血行不良と肥満によってさらに血流も悪くなって、さらに体は冷えて行くんだってさ。

体が冷たいってことは脂肪は燃焼しないし、さらに肥満に繋がる。

 

なんだこれ、負の連鎖じゃん。

 

離婚からどれくらい経った頃か当時流行ってたmixiで知り合った男性が居たんだけど、わたしがさらに激太りしても仲良くしてくれたその人はずっと思ってたのか「さすがにやばい」と太ってることと食生活について指摘してきた。

 

最初は「え?そんなに??」って思ったけど鏡で改めて見てみると、もう取返しのつかないほど太った自分がいた。(とはいってもMax72kg)

 

もともとダボっとしたのが気に入って履いてたジーンズはお腹もお尻もパツパツ。太ももなんか擦り切れていた。こすれ過ぎて股ズレになっていたっけ。

 

筋肉は正義

指摘してきた男友達は、筋トレが趣味。

いきなりハードなのは難しいだろうから、ド定番の腕立て・腹筋・背筋を最初は20回くらいからで最終的に200回くらい出来ると良いよねと教えてくれた。

 

もういきなりハードなんですけど、今までほぼ筋トレなんてしたことない私には。

 

彼が言うには、

  • まず筋肉をつける
  • 体温が上がる
  • 脂肪が燃える
  • 体の冷えがなくなる

と私の冷えの悩みも脂肪も解消するという最高のプランだった。

 

あまり人からオススメされたことを素直に実践するわたしではないのだけど、この時は自分の太った姿に本当にショック受けたし(結婚写真でも一度目のショック受けたはずなんだけどね)、やってやろうじゃないかという気持ちが爆発したんだよね。

 

世界仰天ニュース的には「ダイエットの神が降りてきた」というんだろうけど。

少し前に観て面白かったやつ貼っておく。


www.youtube.com

ダイエットの神が降りてきたわたしは、まず腕立てを実践。もちろんいきなりはできない。出来なかったらこれやってみてと言われてた「ひざを付いて腕立て」をやってみるとこれならできるとなって、それをまず20回やってみた。

 

f:id:kinoshitakonoki:20220418145039j:plain

絵にしてみた。

ひざの下には布団とかマットとかひざが痛くならないように敷いてね。

(壁に腕立てすると胸筋も背筋も鍛えられて一石二鳥もとい一石三鳥よ。)

 

背筋も最初はできなかった。なんとか10回くらいを終え、腹筋に移る。

腹筋も...同じく全然無理...

いやこれ大丈夫なんか?わたし

 

できる気がしなかったが、毎日毎日少しずつ実践すると出来るようになってきた。

 

少し体力がついて来ると外へも行きたくなった。

毎日ではないけど、なるべく遠くへ歩く。30分~40分歩くだけで汗もかくし、なんとなく体全体が温かい。ぽかぽかとする気持ちが嬉しくて、だんだんと毎日歩くようになる。

 

土砂降りや大雪、強風の日以外はなるべく歩いた。

 

自分の意識も変わったのか、食事も変えていった。

当時流行っていたキャベツダイエット。本当に効くのか不明だったがやってみるだけやってみよう。

 

なんか今、キャベツダイエットについて調べてみたけど、こんなに感じでキャベツ使ったレシピでも良かったんだね。

macaro-ni.jp

わたし、生のまま食べるか温野菜にして食べるかのどちらかにしていた。(味はポン酢)

しかもこの栄養士さんの記事だと昼・夜の食前に食べるのが良いらしい。

 

わたしは毎食のご飯代わりにしていた。キャベツとお味噌汁、おかずにして。

生は体が冷えると言われてたから少し肌寒い日は特に、温野菜に変えて食べてた。

 

ちょっと認識不足だったこともあったけど、筋トレとキャベツダイエットと自分なりに雑誌買ってトレーニング方法やストレッチ、部位ごとに効く体操などを調べに調べて自分にあったメニューを作って健康とダイエットを実践した。

 

そのおかげか、半年で10kg減らせたし筋肉もキレイについた。

下着が合わなくなってきたので下着メーカーに行くと、「ダイエットしたんですか?きれいな痩せ方しましたね。トップが変わらないまま細くなれるのなかなか居ないですよ」と絶賛してもらえたのが嬉しくて、そのあと5kgも追加で痩せられたんだよね。

 

ずっと不調だった肌や便秘もなくなっていたし、体はずっとぽかぽかしてて冷えに悩まなくていい体になったのが30代前半。それを30代後半までずっと続けて、その頃はサービス業だったから毎日人前に出て恥ずかしくない体型を維持していた。

 

冷えを再度気にし出したのは、40代になり今の病気になってほぼ寝たきりで動けても少し歩いたら動けなくなる今の体になってから。

 

あまり動けないから筋肉もほぼないし、筋トレはできないから食べもので気を付けるしかない。だけどお腹周りはポッコリして凹ませられない。お尻の筋肉もないから張りはない。そして両者とも冷たい。

 

筋肉は体を温める。それを分かっていながら筋トレできない。

今はなるべくお風呂でゆっくり温まり、冷えるものを摂るのを控える、スープやお味噌汁など内臓から温めることくらいしかできない。

 

内臓が冷えると便秘になる。あの最初筋トレやダイエットして冷えがなくなってから便秘に悩むこともなくなった。今は便秘は滅多にないけど、お腹やお尻の冷えはほんともうどうしたらいいのか分からない。

 

筋トレ以外の何かを探すとこんな記事を発見した。

 

こちらがその記事

www.angfa.jp

内臓が冷えることで血行が悪くなり、その結果、骨格では肩凝りや腰痛、内臓では胃腸のトラブルや頻尿、脳では不眠や頭痛、集中力の低下などの不調が起きます。

免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症、アレルギーを起こしやすくなる。また、基礎代謝が落ちるため太りやすくなる、腸の働きが悪くなることで肌の調子も悪化、子宮や卵巣の機能低下によるトラブルが起きやすくなるなど、悪影響は多岐にわたります。

お腹が冷たいと痩せにくい? 放置しないで内臓の冷え│アンファーからだエイジング【専門ドクター監修】

 

ここ読むだけで、思いあたるふしがある。肩こり(四十肩も?)、胃腸トラブル(昨年は2回も胃腸炎)、不眠、頭痛、基礎代謝の低下...太る...

 

もしかしてここ3年くらい持病の入院多いのも内臓の冷えからくる血行不良だったりするのかな?(その辺はよく分からないから主治医に相談だ)

 

いまは体を冷やさないようにして、下半身のみのストレッチ等は欠かさず体ぽかぽかを目標にまずは内臓を温めてお腹の冷えと闘っていこう。

 

昔やってたストレッチをできるだけ取り入れて。

 

ちなみに体重的には59~60kg(身長164)をうろちょろしてる感じ。ただ体脂肪が過去最高水準をたたき出してるので、そこも含めてやっていく。動かないから筋肉ないし年齢と共に代謝が落ちてるからその辺りも考えて行かなきゃ。

 

あーーーー痩せてたあの頃に戻りたい。

お腹周りのあの肉おさらばしたい!!

お腹とお尻の冷えもどーにかしたい!

 

 

さて、だらだらと書いてきましたが、冷えが大敵ってことが分かりました。

そして食生活。

ケーキを食事代わりにしたり、野菜だけ肉だけの単品もダメ、揚げ物などのこってりばかりもだめ、結局栄養素がまんべんなく摂れて健康的な食生活が大事なんですよね。

 

 

では、またね。

 

 

参考記事www.ozmall.co.jp

 

ブログ内の他の記事

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

 

読者登録は

こちら↓↓

 

ブログ村に参加していますので応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村

スポンサーリンク