婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

最近は通常の生理来てて閉経まだ??ってなってるよ

 

こんにちは、このきです。

 

これといった更年期症状もなく、生理が通常通りすぎて何書いていいのかよく分からず最近ずっと放置しておりました。

 

前回の記事は通常とは言い難い生理だったので書いてますが、

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

その後の4ヶ月の生理は期間は6~7日間、1日目~3日目 多い、4日目~5日目 少ない、6~7日目 微量(おりもの程度)と更年期更年期騒ぎ出す前の通常というのが一番いい普通の生理が来ています。

 

更年期の他の症状も時々突然現れる、ホットフラッシュくらいで気持ちも穏やかでイライラは前より減ったような気がする。

持病が辛かったってのものある(難病女子の心の裏側日記)けど、更年期のことがほぼ頭をよぎらなかった。

 

もう閉経していいよ、と思ってる私なので生理が通常というのだけはやめて欲しいんだけどね。丸々一年以上生理がなくならないと閉経って言わないじゃないですか。

 

 

あ、そういえば

以前あさイチの番組で特集されてた、望まない妊娠について気になったことを言ってたので書きとめておく。

 

色んな妊娠話の中で40~50代の女性の話もあって、その中で閉経後に妊娠したという話もあって...でもこれ実際は閉経になるかな?どうかな?て微妙な時期に行為をしてしまって避妊もしなくて50代女性が妊娠したって話で、

 

専門家の意見で、「結構閉経したと思い込んでいる女性がいるけど、丸々一年ないかそれ以上ないことがしっかり確認できた場合以外は閉経してないし、妊娠の可能性あるから」と話してた。

 

だから、もうできないだろうと安心して(気を抜いてしまって)行為をしてしまうと望まない妊娠をしてしまう結果になる。

 

この時期って一番あぶないんだなと。

 

自分は絶対につけないことは許さない人なので、妊活してた時(結婚してる時)以外はつけてたな~

 

だからこれから先もそういうことをするときには、必ずつけるし閉経したんじゃ生でって言われても許さないです。

 

それでは短いけど、今年最後の記事はこれにて終わります。

 

読みに来てくれた方、今年本当にありがとうございます。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

他の生理の話

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

 

 

ブログ村に参加していますので

応援よろしくお願いします(*´ω`)↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

 

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村

スポンサーリンク