婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

これも更年期症状?なんでイライラしてるか分からないけどイライラするのよって話。

 

こんにちは、このき(@konokikounenki)です。

 

 

今回は「これも更年期症状?なんでイライラしてるか分からないけどイライラするのよっ」て話をしていこうと思います。



いや、ほんとね

最近何にイライラしてるのか分からないけど、体の中から湧き上がるイライラに自分でも驚きつつもそのイライラが止められなくて、家族に当たってしまうことが多くなった。

 

母にも

「なんでそんなにイライラしてんのよ」言われたけど、

 

私もなんでこんなにイライラしてるのか分からないけど、イラつくんだからしょうがないでしょ!と怒鳴り散らした。

 

 

このイライラ、全く持って不毛だよね。

 

喧嘩なんてする気ないのに、よく分からないイライラに自分自身も振り回されてるの。

 

 

だから、なるべく家族とは話さないように話さないように自分の中だけで解決するようにしてる。

 

そうすると、家族に当たることは減ったようには思うけど、自分の中のイライラは前よりも増してて発散場所がないから自分を責めては泣いたり、気持ちが安定しないから眠りが浅くなって夜中に何度も起きて...体がどんどん悪いほうへ行ってる気がする。

 

これってどうやって解消したらいいの?

なにか解決策あるの?

 

と気になって調べると、

適度な運動と良質な睡眠、そしてサプリメントと書かれてるサイトの多いこと!

 

いやいやいや

その良質な睡眠とやらが取れないんだが?

 

適度な運動も持病から運動はほぼできないから、ちょっとしたストレッチと軽い運動する程度で、健康な人の適度な運動とやらはできない。(それは仕方ないと思って諦める)

 

サプリメントは飲んでないが、更年期にはこれがいいよ!っての大体命の母勧められるよな~。主治医には「飲んでいいよ」とOKもらえたけど、まだイマイチ手が出せないでいる。

 

別の対処法を調べてみる。

 

お、ここのは簡単に取り入れられそう。

ko-nenkilab.jp

気持ちを安定させる作用のあるカルシウムとストレスによって消費されるビタミンCを取り入れる、とある。

持病の薬による骨粗鬆予防の薬と一緒にカルシウムを摂るように心がけてるし、ビタミンを一緒に摂ると良いとされてるから、ここはそれなりには摂れてると思う。

 

それなりじゃダメだからきっとイライラは抑えられてないんだろうけどさ。

 

自分の中で今やってるのは、あまりに眠れないときにYouTubeのリラックス効果のある音を聴いてる。

 

youtu.be

 

私は海の中の映像バージョンの安らげる音楽を聴いてる。

12時間もずっと流せるからそのまま寝落ちしても大丈夫。この音楽の中で眠れるから好き。

 

色んなバージョンが出てて、水の流れる音(川や滝の映像)や海の中の音(海の映像)なんてのもあるけど、私水の音聴いてると、トイレに行きたくなる民なので無理でしたw

 

それと宇宙の音というのもあったけど、吸い込まれそうな感覚が気持ち悪くなっちゃってこれもダメだった。

 

なので、自分にあったのを見つける作業が最初に待ってるのだけど、もしリラックス効果映像見つけたい人いたら自分のこれ!ってのが見つけられたらいいなと思う。

 

自分の中で、結論に至れたか分からないけど

今のところは、

  1. イライラしたら一旦自分で持ち帰る(誰にも当たり散らかさない)
  2. カルシウムとビタミンCを摂る
  3. イライラ鎮めるためにゆっくりと深呼吸しながら安らげる音楽聴く

を続けるね。

 

それと同時に、昔からのストレス発散法の「カラオケ」で声を出すがあるのでうまく取り入れながらなんとか更年期を乗り越えていきたいな。

 

 

このプレ更年期1年生すごく分かりやすいよ

 

読者登録は

こちら↓↓

 

ブログ村に参加していますので

応援よろしくお願いします(*´ω`)↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

 

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村

スポンサーリンク