婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

生理不順は続く...生理前症状(PMS)と更年期症状の話。

 

こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。

 

 

 前回の生理が遅れた上、期間が11日間もあった話をしました。

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

 

そしてまた今回、生理が一週間ちょっと遅れています。

 

そのくせ、2週間前から生理前の症状が出ている。と思って再度更年期の症状について調べたら、普段の生理前症状と同じようなことが書いてあった。

 

普段のわたしの生理前症状(PMS)と更年期かな?と思う症状を書いていきます。

 

生理前症状(PMS

  • だるい...とにかくものすごくだるい
  • 眠い...とにかく眠すぎて死んだように寝てしまう時もある
  • なのに、夜は眠れない。寝つきが悪い。
  • 余計なことを考え出す。くよくよと考え出す。マイナス思考
  • 肌が荒れまくる。
  • 肌が乾燥する。カサカサしすぎて皮がぽろぽろと剥がれる
  • 体温が上がる。微熱
  • 胸が張って痛い
  • イライラしている
  • 頭が痛い。痛み止めを飲むほど。飲んでも効かないときある。
  • めまい
  • 耳鳴り

といったところでしょうか。

書き出してみると、ものすごく沢山ありますね。

 

そして、似ている更年期の症状も書いていきましょうか。

 

似ている更年期症状

  • だるい
  • 夜、眠れない。寝つきが悪い
  • くよくよ、憂鬱
  • 肌が乾燥する
  • 体ののぼせとほてり
  • イライラ
  • 頭痛
  • めまい
  • 耳鳴り

これ、当てはまるの多いな。

 

そして明らかに今までと違う症状がプラスされたのが、胸のドキドキ。

あ、動悸の方のドキドキね。

 

自分の動悸で体が揺れているような感じがして、「え、地震?(小さな)」って思うくらい。寝てる時の方が気になるからだと思うけど、これ完全に更年期でしょって思えてきた。

 

他にも見ていくと、口の渇きや知覚過敏、関節の痛みも...気になるところ沢山すぎる。

 

やっぱり一冊くらいは更年期の本を買わないとだな。

もっともっと勉強しよう。

 

 

気になって買ってみた、

プレ更年期1年生

 

 明日には届くようなので読み込みます。

 

更年期に翻弄されずに行きたいもん。

これからの人生、まだまだ楽しみたいもんね。

 

ゆる募

最近、同じように生理不順になってきた40代女性、更年期についてやたら調べるようになってきた方、一緒に乗り越えたいって思ってる方、友達になりましょ。

 Twitter

twitter.com

Instagram

http://www.instagram.com/konoki.kinoshita

 

 

読者登録は「読者になる」ボタンをポチっと(*^▽^*)

 

ブログ村に参加していますので応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村