婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

生理周期がバラバラすぎるのも更年期の症状なのか??

 

こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。

 

 

いや~8月に記事書いてから止まっていましたね...

生理がもう終わっていくのかと思ったら、最近6日間まるまるきっちりとちゃんと生理があるので、書ける話題がないまま「これほんと終わるの?どうなの?」な感じで不思議な気持ちで時間だけが過ぎていきましたよ。

f:id:kinoshitakonoki:20211215113232j:plain

 

ただ、生理周期がおかしいことに気付いた。

毎月お世話になってるルナルナさんの生理管理表を見ていたら、生理周期のバラバラなこと!

前までのわたしの生理周期といえば、28日。毎月28日間。遅れることなくきっちりピッタリと来ていました。

 

今年の1月から生理が来たり来なかったりで、生理周期、最低日数13日~最高53日と平均周期は30日とされてるけど、こんだけバラバラだと気になる...婦人科に行ってもきっとまた「閉経に近付いてるから仕方ないよ」とか言われて終わってしまうんだろうしなー

 

生理関連の話を母親にぶちまけても、「閉経まで、そうやっていろいろな症状がでて終わって行くんだから仕方ない。そういうものなの」と経験者に言われると納得してしまう。

 

「そういうもの」として受け入れるしかない。

 

更年期症状の本を読むと、「周期が短くなる」というのは書かれてる。

 

きっと書かれてないだけで、周期がバラバラになるっていうこともあるのだろう。

 

わたしはいつもこの、プレ更年期1年生って本を読みながら、自分の更年期症状がどうなのか見ている。

 

どんなものが自分には出てるのか、とか「あーこれ最近気を付けてたら、この症状無くなってきたかもなー」とかの話を次回は書いていこうかなと思います。

 

では、またね(*´ω`)

 

読者登録は「読者になる」ボタンをポチっとよろしくお願いします(*^▽^*)

 

前回の記事

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

 

 

ブログ村に参加していますので応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村

スポンサーリンク