婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

ブログ内デザイン変えてる途中で良い方向に変わっていく様が楽しいよ

 

こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。

 

 

このブログからわたしを知ったという方も今まで他ブログを読んでくれている方も、いらっしゃいませ。

 

現在、このブログも含めはてなブログだけで4個のブログを運営していますが、一番新しいこのブログだけまだまだブログが整備されてないので少しずつ進めています。

 

f:id:kinoshitakonoki:20210430101834j:plain

リンクを踏んでもページがない、なんてこともあると思うのでご了承ください。

 

ただ、この真っ新な状態のブログから、自分の手が入っていく楽しさ。

 

今までのブログで散々いじったデザイン部分。

 

リンクバナーさえ作ってしまえばいろんなページに飛ばすのも可能だし、カテゴリーごとにリンクバナー作るのもまた楽しい。

 

カテゴリーって最初は1~2個でもブログ書いていくうちに絶対に増えていって手が付けられない状態にまでなっていくから、記事をすべて読んでもらうならば大きなカテゴリと子カテゴリをしっかりと決めていく必要がある。

 

と、もちろん自分でも分かっているのだが、そういえばその設定が面倒で途中からカテゴリがまあまあ増えたまま大きなカテゴリだけで進めていたっけ。

 

だからサイトマップから、そのブログで一番読んで欲しいメインのカテゴリのバナーを置いている。きっとそのブログに来る人はそこが一番読みたいだろうからね。そこにピンポイントで来てくれた人に当たると、めちゃくちゃ一気読みしてくれる。

 

このブログもピンポイントで読んでもらえるように、書いていきたい。

 

 

って

この記事を書き始めたときの自分の心境とこの記事の落としどころを知りたい。

 

25日前に書いてた記事らしいのだが、間、入院したから全然分からないわ。

 

たぶん、自分の性格から察すると、記事書きよりもデザインやリンク先の編集等に時間取られてて「記事も書かなきゃ」と書き始めた記事なんだろうなと思うのだけどね。

 

 

と、ブログ書いてるとこういうことが時々起こることになる。

書き出したその日のうちにアップ出来ればいいのだが、ときどきやる気がなくなったり時間が無かったりして「あとでやろう」と途中のまま放ってしまうのもブログ書いている人ならわかるだろう。

 

 

このブログのこれからの課題

アイキャッチ画像は自分のイラストで作りたい。パターン化したい(表情違い)っていうざっくりとした案はあるのだけど、まだ「描く」までに至ってない。

 

  • リンク先のページが出来ていない

プロフィールがまだ作られていない。idのリンク先は別のブログ(メインブログ)のプロフィールに飛んじゃうので、そこを直したいですね。

 

  • 記事数が圧倒的に少ない

このブログは生理(閉経)のこと、更年期のことがメインだがブログ村では「美容」と「40代女磨き」にもランキングに参加してる。

なので、美容や健康についても書いていいブログだったりする。

 

ブログで書ける話題が広がるのは、入って来る人の幅も広がるから良い。

ただ、先ほど言っていた「ピンポイントで」を狙うなら他の話題ばかりだとせっかく来てくれた人が離れるきっかけにもなってしまうから、そこの調整がまた難しかったりする。

 

  • 広告をまだ貼れてない

なんとなく「あまりに記事少なすぎて申し訳ない」気がしちゃって、Amazonのリンクくらいしか貼れてない。

 

ブログ初心者のころ、逆に貼りすぎて見た目的におかしくて年月が経っていくのに連れて徐々に外していったな。いや本当に貼りすぎてる人たまにいるけど、やめた方がいい。

 

まだまだありそうだが、今はこんなところかな。

 

 

ってことで、今回はブログの話でした。

 

 

 このきはこんな人

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

 

 

読者登録は「読者になる」ボタンをポチっとよろしくお願いします(*^▽^*)

 

ブログ村に参加していますので応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村