婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

これが更年期症状なのか??血が止まらねええええ

 

こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。

 

 

前回の記事では閉経に向かっていると言われたわたしが、久々に生理来た話をしました。

heikeikikounenkilog.hatenablog.com

 

今回はその生理がなかなか終わらない話をしようと思います。

 

というのも、久しぶりに来た生理はとても強く、量もいつも以上に多い上、痛みはいつもの1.5倍ほどでしょうか。いつも痛みが強すぎて薬を飲んでても寝込むほどです。

 

前回の記事であまり生理の細かな部分まで書いていなかったので、書いていきます。

 

 

1日目から2日目のような量と痛みでした。

それは4日目頃まで続き、5日目から少しづつ量は少なくなっていき、

 

そして6日目が過ぎ、生理が終わったと思ったら1日あいだを空けて、またダラダラとおりもの程度の血が出てきました。 

 

あああ、更年期の症状の中の生理不順とやらにこれも入るのですかねえ。

 

 

以前紹介した更年期ラボさんの記事に月経異常があるのですが、正常の月経期間は3~7日と書かれています。

ko-nenkilab.jp

 

最終的に11日間もの生理となったわけですが、先月に診てもらった限りでは子宮内はきれいでした。子宮筋腫の小っちゃいのは相変わらずありますが「問題なし」です。

 

だらだらと血が出続けるのは問題ある、と婦人科医師には言われているのですが、そのだらだらの長さの基準がいまいちわかりません(これも聞いてくればよかった)。

 

今までの生理と違うこと

経血の量の多い期間が長い

今までは「2日目3日目」、今回は「1~4日目」

 

生理期間が長い

今までは「6~7日間」、今回は「11日間」

 

経血の量が多すぎた

1時間に一回くらいのペースで替えていた気がする。(替えた瞬間にドバっと出てくることもあり...もしかしたらもっとマメだったかも)

 

乳房が痛かった

いつも生理前の症状に出てくる「乳房の張り」の延長のように、張って痛いのが気になった。生理が終わりに近づくほどに痛みは和らいで今はもうないです。

 

 

といった感じでしょうか。

 

更年期の症状がどこからどこまでか分かってないわたしですが、今後も自分の体を気にしながら生活していきたいと思います。

 

 

次回は自分の持病と、二年前に治療した子宮頸がんの話をしていこうと思います。

ここの話はしておかないと、わたしの体調の変化や話に読んでくださる方が「???」な感じになってしまうと思うので。

 

ではまた!

 

 

読者登録は「読者になる」ボタンをポチっと(*^▽^*)

 

ブログ村に参加していますので応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村