婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

生理不順になり、婦人科に行ったら「もう年齢が年齢ですからね~閉経に向かっていますね」と言われた自分のからだと心の日記。

まさか自分が閉経に近付くとは思っていなかった。

 

こんにちは、初めまして。

 

今日からこの「婦人科に行ったら閉経に向かっていると言われた~更年期日記~」ブログを立ち上げたこのきと申します。

 

まさか...まさか自分が....(閉経期なんて!)

ショックすぎて、婦人科に行って1週間経った今でも地味に落ち込んでいます。

 

このブログは、閉経に向かっている自分の記録とこれから来るであろう更年期との闘いの記録と心の葛藤を書いていくブログです。(実際にまだどんな症状が自分に襲ってくるのかわかりませんが、きっと苦しむのでしょう)

 

 

閉経を迎える女性の年齢は「45~55歳」と言われております。(現在わたしは44)

1年以内に閉経を迎えても何もおかしくない年齢です。

しかし、母が54歳で閉経だったこともあってそのくらいかな?と勝手に思っていた部分がありました。

 

生理が1年間丸々っとなかったら閉経とされているみたいです。

わたしは生理不順が今年の1月(2021年)からでした。

1月は無し、2月はどしゃっと沢山出た後おりもののような量が5日続いたと思ったら終わる、3月おりもの程度のが少し(現在途中)、一応あるものの血という血は一度も出てきていません。

 

 

生理人生はもう34年ですし、10歳から始まった生理は高校くらいから最近に至るまでずっと量も多く痛みも起き上がれないくらいにきつかったので、そこから解放されるのは嬉しいのです。

 

ただこの後にやってくる更年期が恐ろしくて恐ろしくて、そこだけが憂鬱です。

 

ちなみに更年期の症状は、ホットフラッシュ(かーっと熱くなってのぼせる感じがする更年期の定番の症状)、頭痛やイライラ、不安感、のどの渇きや不眠、ドライアイなど本当にさまざまな症状があります。

更年期については、更年期ラボさんのサイトがとても分かり易く載っています。

ko-nenkilab.jp

 

この更年期の症状を見ていて、いま現在のわたしに当てはまるものがありました。

 

頭痛

めまい(持病からくるものもあるので、更年期からのものだとは一概には言えません)

不眠

イライラ

不安感

むくみ

月経異常

 

です。2021.03.30現在の段階では、この7つがあります。

わたしはどちらかと言うとやる気の塊のような人間で「やる気がない」って思うことは滅多になかったのですが、今月はやる気そのものがあまり起きませんでした。

月初めに胃腸炎になったことで10日ほど苦しんだ、その後からほぼほぼダラダラと過ごしてしまっていた気がします。

 

わたしの本業はハンドメイドの作品を制作販売するのですが、この1か月、梱包発送と布合わせする「準備段階」をずるずるっとしてしまっている感じで、このやる気の無さはよく分からない不安感やイライラ感から来るものなのかな?などと思っています。

 

今までの自分とこれからの自分がどう変わっていくのか不安ですが、ブログを書いていきながら向き合っていこうと思います。

 

 

では、もし良かったら今後もよろしくお願いします。

 

 

読者登録は「読者になる」ボタンをポチっと(*^▽^*)

ブログ村に参加していますので応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~ - にほんブログ村